kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2020.1月 ベルリン ④ 覚え書き(1)

この先2本はわたくしのベルリン備忘録

冬のお楽しみベルリンフィルハーモニーへはZoo駅から200番バスに乗って移動

f:id:kakifly100m:20200126213407j:image

STOPボタン点灯にもかかわらず運ちゃんはいつものバス停をスルー

はぁぁ?モリモリに盛装の乗客満載のままポツダマープラッツまで行っちゃう気ですかぁぁ?

というのは杞憂、以前から延々と整備していたフィルハーモニー室内楽ホール横に新しくシャウロン広場が出来上がり、そこがこれから正式なフィルハーモニー最寄りのバス停となりましたん

f:id:kakifly100m:20200126213423j:image

演目はペトレンコ指揮でマーラー6番、後半ティンパニー銅鑼ハンマー等打楽器がゴンゴン鳴って腹の底に響きますので

空腹で聴くのはちとツライ、何か軽く食べておくのと、80分パウゼ無しですから洗手間は済ませておきましょう

f:id:kakifly100m:20200126213417j:image

別の日は在伯の友人と待ち合わせ、クランツェラーエッケにいつのまにか開店していた

f:id:kakifly100m:20200126213442j:image

ベトナム・タイ・寿司なんでもアリのアジア料理屋で昼ごはん

f:id:kakifly100m:20200126213356j:image

だいたいドイツ料理はポーションが大きすぎるし、今さら感もあって

f:id:kakifly100m:20200126213359j:image

シュパーゲルの季節以外はぜんぜんドイツ料理を食べていないです

f:id:kakifly100m:20200126214121j:image

また別の夜はまたまたZooから今度は100番バスに乗って

オペラ座あまたあれど、世界でいちばん好きなベルリン国立歌劇場

f:id:kakifly100m:20200126213411j:image

パリのようにクドくなく、バイエルンほど仰々しくもなく、ウィーンの排他性もなく

f:id:kakifly100m:20200126213404j:image

数年前に改装して以来、プロセインの楽堂はより軽やかに洗練されたな〜思てます

f:id:kakifly100m:20200126213432j:image

演目「セビリアの理髪師」の論評は専門家に任せるとして

f:id:kakifly100m:20200126213522j:image

舞台が引けた後は来たときと同じ100番バスでZooまで取って返します