kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2019.2月ベルリン ・ローマ⑬ JL414 HEL→NRT C

口のなかいっぱいフィンランド大自然、苔むした河と青々した山を感じながら機内食を楽しみヘルシンキ着陸

f:id:kakifly100m:20200502015836j:image

ここから先は荷物検査こそ無いものの、優先と言う名の逆に時間がかかる専用レーン通過

f:id:kakifly100m:20200502015822j:image

シェンゲン外へ出国、当時フィンエアーFラウンジは改修中

f:id:kakifly100m:20200502015827j:image

開店中のAYビジネスラウンジはステータス有る無しに関わらず、AY搭乗者のみ入室可能でした

f:id:kakifly100m:20200502015813j:image

ラウンジには入れないおじゃる便名のPAXはサファイアが€20、エメが€40のお買い物券で代替

f:id:kakifly100m:20200502015904j:image

このお買い物券は空港中のぜんぶのショップで使えるというわけではなく

f:id:kakifly100m:20200502015809j:image

知らずに入ったイッタラは使用不可撃沈、仕方なく隣のマリメッコで要らないトートバッグなど購入

f:id:kakifly100m:20200502015846j:image

その後もお買い物券の運用はコロコロ変わり、このマリメッコも次のヘルシンキではクーポン利用不可となっておりました

f:id:kakifly100m:20200502015914j:image

利用の可否はともかく、FラウンジとCラウンジの利用料金が約¥5000¥3000だったのは予想通り

f:id:kakifly100m:20200502015840j:image

その後AYプラチナウィングがオープンしクーポン代替は終了しましたがヘルシンキ乗り継ぎ1時間25分、ラウンジには入れたとしても滞在が30分そこらだったら

f:id:kakifly100m:20200502015918j:image

5000円分ガッチリ買いまショウ!お買い物券のが良いかもにゃ〜思いながら、機内食は洋食選択

f:id:kakifly100m:20200502015850j:image

取り敢えず並べてみました的な気合のない前菜4点盛りに続き、メインの仔牛ソテー芋コロッケ添え

f:id:kakifly100m:20200502015758j:image

「赤ワインでソースを深みたっぷりに仕上げました!」の説明ガン無視

f:id:kakifly100m:20200502015802j:image

もらったご飯に肉切って載せて醤油垂らしてワシワシかきこむ焼肉丼、白服の面目丸潰してしまいサーセン

f:id:kakifly100m:20200502015817j:image

お詫びにデザートにラズベリーカットケーキとミルクティーは完食してメインコース終了

f:id:kakifly100m:20200502015753j:image

ちょっとウトウトした後に定点観測おじゃる迷物の駄洒落丼ヘルシンキ便のフィンラン丼

f:id:kakifly100m:20200511151055j:image

普通に豚の生姜焼き丼なフィンラン丼は、甘めなタレと多めの豚脂身がギトギトしまして

f:id:kakifly100m:20200511150651j:image

お口直しにヘルシーじゃんがらラーメンもいただいていたようです

f:id:kakifly100m:20200511152519j:image

丼もの2種とフルーツ2皿で腹いっぱい「お好きな時に」の定食セットは頼まず

f:id:kakifly100m:20200502015832j:image

到着2時間前はギャレーに積んであったチョコを皿ごととミルクティーで終了

f:id:kakifly100m:20200502015806j:image

到着前に機内販売で購入したモリゾー3本パチリのち、ヘルシンキから9時間半

f:id:kakifly100m:20200502015910j:image

クアラルンプールに1時間ちょい足し程度の飛行時間だと言うのにアラカルト充実なフライトを終え成田到着