kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2019.6月 弾丸ハノイ③ ハノイぶらぶら

ハノイ到着後はいつも速攻で中心地へ移動ですが、今回は空港の宿泊施設スリープポッドターミナル2で1晩すごします

f:id:kakifly100m:20201222170011j:image

場所はノイバイ空港国際線2Fの端っこ、到着1Fや出発3Fの喧騒が嘘のように静かな一角、この時間コンシェルジュ(笑)は受付で居眠りしていますが人の気配ですぐ起きるので変な人が出入りする危険はありません

f:id:kakifly100m:20201222170057j:image

意外にもガッチリ鍵がかかる合板に囲まれた内部はシングルベッド鎮座

f:id:kakifly100m:20201222170025j:image

室内にエアコンと天井近くにサーキュレーターの役割を果たす扇風機もアリ

f:id:kakifly100m:20201222165949j:image

ベッドとほぼ同じ幅の足元空間には簡易なデスクがあり下にスーツケースがきっちり収まります

f:id:kakifly100m:20201222170038j:image

デスク上はコップと小さいペットボトル水と歯ブラシの設置、紙袋の中にクラッカーと歌舞伎揚みたいのが入っていました

f:id:kakifly100m:20201225115905p:image

※ ちなみにここんちはお値段と造作を見て分かるようにシャワー・トイレ共にありません、トイレと歯磨きはスリープポッドの向かいにある空港洗手間を使います

※ もひとつ注意は国内線ターミナルがスリープポッド1で、国際線がスリープポッド2なので予約を間違わないようにね

 

ともあれおじゃる773 SKY SUITE と同じ感覚でグッスリ睡眠、11時ちょいにチェックアウト(寝すぎやろ

f:id:kakifly100m:20201222170034j:image

タイトルどおり26時間の弾丸ハノイ、、まずスリープポッド真向かいの手荷物預かり所にスーツケースを預け

f:id:kakifly100m:20201222165942j:image

身軽になったところで86番バス、手ぶらでしかも昼のバス移動がストレスフリーすぎてあてどなく終点ハノイ

 

この先はハノイでダラダラ過ごした記録です

f:id:kakifly100m:20201222165946j:image

そろそろ朝ごはんに何か食べましょう、駅前なら何かあるやろと

f:id:kakifly100m:20201222170022j:image

目についた駅前のローカルなコムビンザン(自助餐的な?)へ入店

f:id:kakifly100m:20201222170041j:image

出来合いの並んだ料理からいくつかとご飯を指差し注文、スープと薬味は自動で添えられます

f:id:kakifly100m:20201222170053j:image

わたくしは腹も壊さず美味しくいただきましたが、カオスな下町食堂ですので潔癖症の方にはオススメしません

f:id:kakifly100m:20201225123146p:image

その後はまたローカルバスと徒歩でハノイ大教会へ移動

f:id:kakifly100m:20201222170029j:image

ちょうど昼どきでしたので、軽い昼ごはんのつもりでCafe29へ入店

f:id:kakifly100m:20201222170105j:image

さっき自助餐で食ったばっかりじゃねーか!というツッコミは無しで…

f:id:kakifly100m:20201222170003j:image

空いてる席に座ってすぐ、レモンジュースと鶏おこわソイガーを注文

f:id:kakifly100m:20201225125755j:image

ここんちの餅米を鶏スープで炊き込んだソイガーはモチモチ食感といい風味といい

f:id:kakifly100m:20201222170018j:image

こんな下町風情の食堂にしては(失礼)上品なお味でわたくしめの大好物

f:id:kakifly100m:20201222170015j:image

大満足のソイガーを食べてから近くの果物屋に入りデザートのドリアン1切れ

f:id:kakifly100m:20201222165957j:image

種類は不明ですがベトナムのドリアンは、オイニー控えめでライトに試せるのがいいですね

f:id:kakifly100m:20201225130545p:image

食堂→食堂→ドリアンの次はお土産を買いにチョコレート屋PHEVAへ行きます

f:id:kakifly100m:20201222171131j:image

実は高品質カカオ産地ベトナムの日本人駐在or観光客御用達のこちらで

f:id:kakifly100m:20201222171137j:image

6枚入りが小綺麗パックされたカラフルなのをいくつか購入

f:id:kakifly100m:20201222171134j:image

ふうぅぅ〜これで帰国後の義理は果たしたぜ〜

f:id:kakifly100m:20201222170114j:image

その後やはり日本人御用達の格安マッサージ屋へ突入

f:id:kakifly100m:20201222170007j:image

約90分ぐいぐいとツボを押されて、酷暑ハノイまる1日の疲れもスッキリです