kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2019.6月 ベルリン ⑥ JL414 HEL→NRT C ついでにJL517 J

いつの間にか優先搭乗はもちろん、一般のお客様も後方のお客様もボーディングコンプリート

f:id:kakifly100m:20201118130521j:image

ゴーマンとかワガママとか悪く言われがちなおじゃる客の筆頭がJGCなら

f:id:kakifly100m:20201118130434j:image

JGCでも特にタチの悪いわたくし、最終搭乗で1Aに着席

f:id:kakifly100m:20201118130530j:image

お通しアミューズブーシュ2種、そら豆チーズと海老のアヒージョに続く

f:id:kakifly100m:20201118130446j:image

洋食コースの前菜はわたくしめの大好物、白アスパラガスとノルウェーサーモン♪

f:id:kakifly100m:20201118130510j:image

サーモンをですね、クルクルッと茹でた白アスパラに巻きつけて食す…サイ&コウ!

f:id:kakifly100m:20201118130518j:image

前菜が好きすぎて、次に出されたメインのフィレステーキはソースがフレーク状で面白かった記憶のみ

f:id:kakifly100m:20201118130438j:image

食後のデザートはシロップびっしょりのカットケーキとミルクティー

f:id:kakifly100m:20201118130503j:image

フィンランドどんだけブルーベリーよ?苺とブルーベリーの比率に着目しつつ1回目の食事は終了

f:id:kakifly100m:20201118130454j:image

食後は歯磨きがてらギャレーを観察、狭い789のワイン置き場に盛り盛りとスナック

f:id:kakifly100m:20201118130540j:image

ここらの飾り付けは客乗のセンス(私物)に掛かっています

f:id:kakifly100m:20201118130442j:image

この日は凡庸なデコレーションだったなぁ…思いながら自席へ戻ってしばし睡眠

f:id:kakifly100m:20201118130513j:image

到着が近づき照明が灯り最期の機内食は、寝る前に取り置いていた丼とフルーツ

f:id:kakifly100m:20201118130449j:image

おじゃる謹製ダジャレ丼のフィンラン丼は、甘辛ダレの焦げ目も食欲をそそる鶏照り焼き丼

f:id:kakifly100m:20201118130536j:image

鶏の照り焼きのどこいらへんがフィンランドなのか、まあ美味かったからエエわとミルクティーで〆ていたら

f:id:kakifly100m:20201118130457j:image

「甘い物がお好きなそうで、よろしければどうぞ」と白服からお菓子袋のプレゼント

f:id:kakifly100m:20201118130431j:image

往路JL413からの申し渡しなのかギャレーの余ったやつ処分なのか、よく解りませんがありがたく拝領 (ギャレーが凡庸だなんて考えてスマヌ)

f:id:kakifly100m:20201118130500j:image

成田到着後はベルリンで買ってきたシュパーゲルを植物検疫で許可もらってから入国

f:id:kakifly100m:20201227110035p:image

そのままリムジンバスで羽田へ移動、ヘルシンキも羽田移管したし、これからは欧州帰りでリムジンバス使う機会は減りそう (行ければの話

f:id:kakifly100m:20201227110031j:image

羽田から千歳までJL513はF満席につきクラスJ

f:id:kakifly100m:20201118130533j:image

そのクラスJも最高方真ん中席、これならいっそ910円払わず普通席の通路側にしとけば良かったぜ

f:id:kakifly100m:20201118130526j:image

ブツクサ言いながら、今回も無事に帰宅して昨年6月のベルリン記録は終了

 

2020年はコロナ禍により3月以降ほとんど旅行らしい移動は出来ませんでした

ブログで過去の思い出を拾いつつ、一時は全滅だったおじゃる国際線も増便の兆しを見せ始め、年明けはそろそろ海外も可能かなぁ?など呑気に構えていました

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2021/inter/210401_03/

この楽観的な読みは全く外れ、それどころか変異種水際防御のため2020年12月末からしばらく日本は鎖国

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C090.html

好き勝手に海外を飛び回っていた1年前、どうしてこんな未来を予想したでしょうか

f:id:kakifly100m:20201227100706p:image

おじゃるライフタイムはやっと月から4度目の帰還を果たした程度、懸念の国際線200万マイル到達は約35万残して頓挫中

これは焦らず急がずパンデミック収束を待って、年金受給までにボチボチ達成しましょ…(それまで、おじゃるは父さんしないで頑張ってね)

f:id:kakifly100m:20201226191043p:image

他にも各方面から不要な外出自粛のお達しが出ている現在、このブログはいつか来るはずの自由な渡航再開までしばらくお休みします

 

数あるSNSから牡蠣ブログに辿り着いて下さった皆さま、ありがとうございました、いつか復活の日までご機嫌よう

 

そしてよいお年を!