kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2021年10月 鹿児島 ② 鹿児島市内と桜島ぶらぶら

羽田から鹿児島に到着後は空港バスに乗っ一気に天文館まで移動

f:id:kakifly100m:20211012132404j:image

鹿児島でお世話になったお宿は東横イン天文館1、撮り忘れのため外観はサイトから借りパクです

f:id:kakifly100m:20211012132407j:image

内装は仮に停電でも周囲の造作は熟知、安心安定の東横イン仕様

f:id:kakifly100m:20211011230740p:image

新型コロナ感染対策で1Fの朝食バイキングは停止中、代わりに弁当の配布

f:id:kakifly100m:20211011230749j:image

この弁当のご飯やおかずの内容が微妙に違い、選ぶのが楽しかったりします

f:id:kakifly100m:20211011230732p:image

今のところ弁当は1Fフロアで食べてもよし、部屋に持っていってもよし

f:id:kakifly100m:20211011231327j:image

自堕落に自室で弁当を使った後、徒歩で中央公園へ行き西郷隆盛像をパチリ

f:id:kakifly100m:20211011231225j:image

さらに30分ほど徒歩で中央卸売市場へ移動、市場食堂城南店で朝ごはんをいただきます

f:id:kakifly100m:20211011231323j:image

さっき東横インで弁当食ったばっかりやろ!という突っ込みは無しでおなしゃす

f:id:kakifly100m:20211011231233j:image

食堂入り口看板と店内の壁ズラリの魅力的なメニューから首折れ鯖刺し定食をオーダー

f:id:kakifly100m:20211011231314j:image

その首折れ鯖刺し定食の全貌、副菜が見本看板のキビナゴじゃなくて厚焼き卵だったのはご愛嬌

f:id:kakifly100m:20211011231308j:image

しかし肉厚で脂の乗ったツヤツヤの鯖を甘い鹿児島醤油に付けて大満足

f:id:kakifly100m:20211011231228j:image

スプーンで掻き出したら相当な量の、或いはブイヤベースでいい出汁が間違いない

f:id:kakifly100m:20211012141952j:image

美味しそうな生ゴミを横目に市場を退出、鹿児島中心部へ戻ります

f:id:kakifly100m:20211011231311j:image

午後から夕方にかけて私バス除く交通1日乗り放題券を使ってプチ市内観光

f:id:kakifly100m:20211011231255j:image

とりあえず鹿児島名所を巡るシティービューバスに乗車

f:id:kakifly100m:20211011231330j:image

ここから先はもっと詳しいブログやガイドブックを推奨しますので時間がもったいない方は読み飛ばしてください

f:id:kakifly100m:20211011231250j:image

運転手さんが速度を緩める撮影ポイントで何枚かパチリ

f:id:kakifly100m:20211011231301j:image

西南戦争銃弾の跡とか、篤姫の実家とか、磯貝海水浴場とか

f:id:kakifly100m:20211011231303j:image

そしてかごしま水族館前でバスを降車、フェリーで桜島へ渡ります

f:id:kakifly100m:20211011231236j:image

運行時間15分、海風が強いので帽子や不織布マスクが飛ばされないように気を付けましょう

f:id:kakifly100m:20211011231245j:image
桜島上陸からは島内を約1時間で周回するアイランドビューバスに乗車

f:id:kakifly100m:20211011231306j:image

ビジターセンターや温泉など本気を出せば丸1にちかかりそうな島内観光ですが

f:id:kakifly100m:20211011231221j:image

予定が詰まっていたので休憩ポイント湯之平展望所で桜島撮影と

f:id:kakifly100m:20211011231101p:image

ハメチャレだけやって終了、フェリー乗り場へ戻ります

f:id:kakifly100m:20211011231242j:image

桜島側フェリー乗り場と、待合所に飾ってあった火山灰で描いたという桜島大根の絵

f:id:kakifly100m:20211011231321j:image

とりあえず慌ただしく来ただけ、次はゆっくり島巡りしたいよ

f:id:kakifly100m:20211011231258j:image

それと15分の乗船時間でフェリー船内の「かけそば」も食べてみたいよ

f:id:kakifly100m:20211011231247j:image
f:id:kakifly100m:20211011231231j:image

大いに心残りの夜の部に突入です