kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2021年10月 鹿児島 ③ 鹿児島 夜の部とその他ぶらぶら

慌ただしい桜島周回を終え、乗り放題券CUTEを使い市街へ戻ります

f:id:kakifly100m:20211012151354j:image

繁華街の天文館で自分用とお土産用のお菓子を少しばかり購入

f:id:kakifly100m:20211012151348j:image

そして夜は正調さつま料理のお店に「2021年10月11日は体育の日」と信じて疑わないダメ人間が大集合

f:id:kakifly100m:20211012151351j:image

東京五輪の影響で10/11は平日だというのに、しかも月曜に有給取得で無問題な参加者の立ち位置はお察しですね

f:id:kakifly100m:20211011231848p:image

宴会の様式はこれが正調さつま式なのか、お点前の立礼式のような独立した食卓に間隔を取って着席

f:id:kakifly100m:20211011231733j:image

いただいたお料理、お通しお造りさつま揚げ、黒豚しゃぶしゃぶなどスライドショーでパチリ

f:id:kakifly100m:20211011231824j:image

このメンバーは、本当なら毎年この季節に台北で呑んだくれる予定だったのが

f:id:kakifly100m:20211011231730j:image

新型コロナウィルス蔓延のせいで昨年は大阪、そして今年も海外は見送りの鹿児島となったのでした

https://kakifly100m.hatenablog.com/entry/2020/10/15/040053

健康で元気に呑めるなら、海外でも国内でも楽しいものです

f:id:kakifly100m:20211011231720j:image

〆のお蕎麦と水菓子で一次会は終了、以後酔っ払って写真なし

f:id:kakifly100m:20211012151435j:image

なんで唐揚男子なんか撮ったのか、意味不明な翌日も元気に東横インの朝食

f:id:kakifly100m:20211012151438j:image

1F朝食会場がスパイシーな香りに満ちているかと思えば、曜日限定のカレー提供

f:id:kakifly100m:20211011232104p:image

弁当はそこのけ、もちろん一択のカレー・気持ち少なめ盛りで朝ごはん

f:id:kakifly100m:20211011232122p:image

東横インは10時ギリギリにチェックアウトし、徒歩で天文館へ出ます

f:id:kakifly100m:20211011231812j:image

鹿児島に来たらこれを食べずに済まないでしょう、むじゃきを訪問

f:id:kakifly100m:20211011231838j:image

店の前にワシントン条約とは何ぞや?な堂々たる白熊の剥製鎮座

f:id:kakifly100m:20211011231756j:image

11時の開店と同時にカフェブースに着席とメニューからベビー白熊を注文

f:id:kakifly100m:20211011231801j:image

出てきたベビー白熊の全貌、白熊より赤いトサカの鶏みたいと思ったのは内緒

f:id:kakifly100m:20211011231835j:image

食べ進めて中から現れた白豆、氷でじんじん冷えた口の中が安らぎます

f:id:kakifly100m:20211011231746j:image

白熊食後はボンタンアメのラッピングバスで空港へ移動

f:id:kakifly100m:20211011231841j:image
JGCカウンターでチェックインとちょうどやってたエアポートギャラリー白薩摩の世界

f:id:kakifly100m:20211011231830j:image

藩御用達であり輸出品として欧州から絶賛だった云々と待侍の作家先生から説明あり

f:id:kakifly100m:20211011231855j:image

f:id:kakifly100m:20211011231808j:image
f:id:kakifly100m:20211011231815j:image

恐ろしいほど繊細緻密で値段も相応な芸術品から

f:id:kakifly100m:20211011231820j:image

意外と手頃価格の日常品などじろじろ鑑賞

f:id:kakifly100m:20211011231817j:image

ボンビー我が家は高級な藩窯白薩摩なんか、飾る場所も使うシーンもないざんす

f:id:kakifly100m:20211011232200j:image

ということで見ただけでエアポートギャラリー退出

f:id:kakifly100m:20211011231724j:image

土産物店のちんこ団子を横目に、お目当ての食堂へ突入します

f:id:kakifly100m:20211011231738j:image