kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年1月 ベルリン ② 羽田空港うろうろ

本当はこの正月三が日は14日間の待機を終え、次の出国まで地元札幌で過ごす予定だったのです

f:id:kakifly100m:20220128095149j:image

大雪で千歳発着メインに国内線計43便欠航のニュースを(LHR行き)JL043が欠航と空目しちゃったわたくし、完全に病んでたぜ笑

ところが元日からの天候不良で羽田⇄千歳が大混乱

f:id:kakifly100m:20220128142102j:image

仮になんとか新千歳まで戻れたとして、折り返す羽田行きが欠航の影響で1/5までずっとキャンセル待ち

f:id:kakifly100m:20220128101332j:image

羽田に戻れないと次のフライトに繋がらなくなるよ、これは無理に札幌へ戻らんのがエエと判断

f:id:kakifly100m:20220128095549j:image

ドイツ発券の復路をチョチョイと前倒し、家に帰らずそのまま再出国することにしました

f:id:kakifly100m:20220128095600j:image

海外発券の国内線部分(羽田⇄千歳)はノーショーで全行程がパーにならないよう、おじゃるカウンターで放棄宣言

f:id:kakifly100m:20220128095202j:image

14日間の待機期間は満たさないものの、去る者は追わずな厚労省対応は確認済み

f:id:kakifly100m:20220128100606p:image

MY SOSにパスポートの出国印を送りつけてさようなら

f:id:kakifly100m:20220128095546j:image

乗り継ぎ無し朝イチから動いた余裕、プライオリティパスを振りかざしANAラウンジへお邪魔します

f:id:kakifly100m:20220128095602j:image

こちら昨年までの情報では他社便利用でも、プライオリティパスで最上位SUITEラウンジが使えるはずだったのですが

f:id:kakifly100m:20220128100158j:image

2022年1月以降は普通のANAラウンジしか使えない運用に変わっていました

f:id:kakifly100m:20220128095533j:image

なんだか悔しくて、無意味にミリオンマイラータグと亀タグをパチリ

f:id:kakifly100m:20220128095554j:image

SFC修行以来6年ぶり訪問のANAラウンジ、夜の都会のイメージと言いましょうか黒を基調に鏡面仕上げな設えがスタイリッシュ

f:id:kakifly100m:20220128095536j:image

言い換えるとパッと見はオサレでカッケーが、良くよく見れば寒々しく表面も傷だらけで安っちい

f:id:kakifly100m:20220128095552j:image

ソフト麺のお湯でゆがいただけ学食並みな安っちいかき揚げ蕎麦を、安っちいお盆に載せて、安っちいわたくしが食すの図を

f:id:kakifly100m:20220128100530p:image

ANAラウンジスタッフのお嬢さん方からガン見されていました、恥ずかしい…

f:id:kakifly100m:20220129092932p:image

画伯のTシャツで記念撮影のちANAラウンジを退出、本拠地JAL国際線ファーストクラスラウンジへ入ります

f:id:kakifly100m:20220128095539j:image

改装後まだ2度目の利用、光を取り入れた暖色の穏やかな感じが落ち着くぜ

※ 田舎者で老害なわたくし風情に、ANAのスタイリッシュさは理解の範疇を超えているのですね

f:id:kakifly100m:20220128100250p:image

長距離搭乗前に身を清めましょう、まずはシャワーを予約

f:id:kakifly100m:20220128100246p:image

アプリに呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

f:id:kakifly100m:20220128100254p:image

富士山を模したパネルも清々しいシャワーコーナーへ入ります

f:id:kakifly100m:20220128095759j:image

改装といっても刷新したのはエントランスとパネルだけ、シャワー室の内部は以前と変わらず

f:id:kakifly100m:20220128145531j:image

出来れば個室内にトイレも併設してほしかったぜ

f:id:kakifly100m:20220128095825j:image

滝行とフカフカ今治タオルで汗をとり、Tシャツも着替えてダイニングスペースへ移動

f:id:kakifly100m:20220128101216p:image

これだけは口頭で注文、正月限定おせちセットとシャンパンで無事出国おめでとう

f:id:kakifly100m:20220128095811j:image

f:id:kakifly100m:20220128150213j:image
f:id:kakifly100m:20220128150211j:image

各種ドリンク乾き物以外は、モバイルオーダーの食事から

f:id:kakifly100m:20220128100325p:image
f:id:kakifly100m:20220128100318p:image
f:id:kakifly100m:20220128100322p:image

JAL国際線アイコン的存在オリジナルカレー(小)&握り3貫ひととおり

寿司は現在ダイニングコーナーに仮営業で握って提供中

f:id:kakifly100m:20220128150707j:image

リニューアルしてイチオシの寿司BAR鶴亭は開店休業状態

f:id:kakifly100m:20220128150515j:image

死ぬほど嫌そうに寿司を握る職人とのツーショは次の課題とし

f:id:kakifly100m:20220203185047p:image

パリCDG行きJL45に搭乗します

f:id:kakifly100m:20220128095808j:image