kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年1月 ベルリン ⑨ ベルリンぶらぶら(4)

ウクライナ侵攻に伴う欧露の領空閉鎖合戦で、おじゃる欧州行きも雲行き怪しく

f:id:kakifly100m:20220228113803j:image

わたくし次のドイツは普通に行けるんか?

毎日のニュースに胃がキリキリしつつ、能天気にブログ更新です

f:id:kakifly100m:20220228113809j:image

(1)〜(3)までと予告したくせに、うっかり(4)まで引っ張ってしまったベルリン滞在記録の最終回

f:id:kakifly100m:20220201101138j:image

離伯前日は日本帰国の72時間前RT-PCR検査を受けに、電車でブランデンブルク空港へ

f:id:kakifly100m:20220201101149j:image

すっかりお馴染みとなった天井の赤いオブジェ

f:id:kakifly100m:20220201101128j:image

空港設営の検査場は案内板が目立つ場所に設置されていますから、その通りに進みます

f:id:kakifly100m:20220201101141j:image

ネット予約していたので受付も検査もスムーズに、無事に陰性証明を受け取り完了

f:id:kakifly100m:20220201144915j:image

この数週間に何度鼻の穴に綿棒をブッ込まれたことでしょう、毎度鼻咽頭をグリグリされ過ぎて

f:id:kakifly100m:20220201101136j:image

痛さが苦痛を越して快感に変わり、綿棒グリグリ大好き唾液検査だけでは物足りないカラダになってしまったぜ、癖とはこのように形成されるのですね

f:id:kakifly100m:20220201101131j:image

電車で市中に戻っては、在伯の友人と中華火鍋の昼ごはん

f:id:kakifly100m:20220201101152j:image

最近ベルリンでも展開し始めた世界的チェーン店のこちら、壁一面に登り鯉など怪しげな内装ではありましたが

f:id:kakifly100m:20220201101155j:image

希望すればカーテンで仕切った個室に入れる配慮もあり、プライバシーと飛沫感染予防はバッチリです

カーテンが清潔かどうかは別ですけど

f:id:kakifly100m:20220201101114j:image

オーダー方法は日本のしゃ◯葉と同じく初めに鍋の基本スープ2種を選び、あと鍋に入れる具材を選んでフォームにペンでチェックし店員に渡します

頼んだ分だけ料金が加算される方式、解りやすい

f:id:kakifly100m:20220201101125j:image

漬けタレは別料金で確か€3.5、何回おかわりして持ってきても良し

f:id:kakifly100m:20220201101133j:image

オーダーした具材、冬瓜・肉団子・湯葉・海老・きのこ盛り合わせ・野菜盛り合わせなど

f:id:kakifly100m:20220201101117j:image

張り切って取り過ぎた鍋セット一式+烏龍茶に生姜茶+心付けで€100

f:id:kakifly100m:20220201101120j:image

冬にピッタリの熱々鍋料理、金額・量とも、ひとりで気軽に試すランチ内容ではなく付き合ってくれた友人に感謝です

f:id:kakifly100m:20220201101146j:image

昼食後はお宿で身支度を整え指環の最終夜は神々の黄昏、演奏時間は16:00〜22:15と指環でも最長時間

f:id:kakifly100m:20220201101122j:image

美人は3日で見飽き、◯スは3日で見慣れるとはよくぞ言ったもの

f:id:kakifly100m:20220217083726j:image

先人の教えに違わず、下着姿の演出は4日で、デブのジークフリートは2回目で当たり前に受け入れてしまいました

ブリュンヒルデも大概だがワーグナー歌手は体力勝負、ヒョロヒョロしていては歌えないのさ

f:id:kakifly100m:20220217083754j:image

コロナ禍以降、ひさびさに聴くドイツ語オペラRing Zyklus

f:id:kakifly100m:20220217085623j:image

まとめて鑑賞は今後もなかなかない機会、ちょっとハードだったけれど楽しかったです