kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年3月 ベルリン ⑨ JL042 LHR→HND C

ベルリン発BA993は13分遅れで13:43にヒースローT5に到着

f:id:kakifly100m:20220406180607p:image

乗り継ぎT3羽田行きJL042の出発は15:00、沖どめランプバス移動を割引きしても接続時間が47分

f:id:kakifly100m:20220331170248j:image

そのMCT90分、ぜんぜん間に合わないデショー!💢

f:id:kakifly100m:20220328111147j:image

目を三角に吊り上げながら、出来るだけの努力はします全速力でT3保安検査を通ると

f:id:kakifly100m:20220328110808p:image

セキュリティ出てすぐのところに、おじゃるロンドンのGSさんが待機&ゲートまで伴走してくれました、ありがたやー

f:id:kakifly100m:20220328105254j:image

29番はファイナルどころかゲートクローズ表示♨️

f:id:kakifly100m:20220328105231j:image

もちろんわたくしが「最後のお客様」

元々JL42は09:00出発が、ウクライナ情勢を鑑み6時間後の15:00出発となり

f:id:kakifly100m:20220328105237j:image

ただでさえ遅い出発と長いフライトで乗客の皆さん御心配なところ、BAの遅延のためお待たせしてしまって申し訳ない事です

心の声 MCTギリギリ90分乗り継ぎを推奨してくるおじゃるも大概よな…


f:id:kakifly100m:20220328111559j:image

後続1940発JL44に拾ってもらう最悪のシナリオも考えていて、ふとCXラウンジの坦々麺やBAラウンジのアフタヌーンティーが頭の中をよぎりましたが

f:id:kakifly100m:20220328105353j:image

JL44もウクライナ情勢により21時過ぎ到着、同日の札幌帰宅が間に合わないわけで

やはりJL42に乗れたのは助かりました

f:id:kakifly100m:20220328105243j:image

そして昼に小さなチキンナゲットと、BA機内でミニサイズのポテチしか摂っていない腹ペコリーノの機内食開始

f:id:kakifly100m:20220328105618p:image

メインは林大介氏監修の和食を選択、その前菜「彩御膳」名前のまんま、いろどりは良いです

f:id:kakifly100m:20220328105434j:image

メインのハンバーグ大和煮風も合わせて典型的なロンドン積み込みの味わい(お察し)

f:id:kakifly100m:20220328105431j:image

物足りなさそうな風情がバレたのか、デザートとしてフルーツとチーズ盛り合わせを出され

f:id:kakifly100m:20220328110705p:image

甘味・洋梨ブラマンジェとミルクティーでコースは終了

f:id:kakifly100m:20220328105429j:image

1月と同じく医療用ガウン着用でサービスする客室乗務員さん、ゴワゴワして大変そうです

f:id:kakifly100m:20220328105625j:image

インコース終了後は洗手間で歯磨きと、毎度のギャレー観察

f:id:kakifly100m:20220328110308p:image

789ビジネスクラスのギャレーは狭いながらも楽しい我が家、CAさんの工夫がいっぱい

f:id:kakifly100m:20220328105755j:image

機内アナウンスで「ネス湖の上を通ります」案内がありましたが、気がついた時は通過済み、見逃してしまい残念

f:id:kakifly100m:20220402130827j:image

戻りの北回りは延々と昼、電子シェード越しでも明るいです

f:id:kakifly100m:20220328105816j:image

時差もあり目が冴えて、アラカルトの温つけうどんをオーダー

f:id:kakifly100m:20220328105943j:image

「林監修・鶏の治部煮温つけうどん」は長皿盛りで提供

f:id:kakifly100m:20220402131504p:image

おじゃるは器メニュー共にどんぶり物を放棄したのでしょうか、アフターコロナで駄洒落丼やわかめうどんが復活するか気になるところです

 

f:id:kakifly100m:20220328110928j:image

フライト7時間を過ぎたあたりに和定食、セットの白米は経木包みのまま

f:id:kakifly100m:20220328105946j:image

これはコロナと関係ないやろ、ただの重量削減・什器節約やん、ご飯はお茶碗に盛って食べたいものよ

f:id:kakifly100m:20220328110044j:image

フライトマップに日本が現れ、北方領土に差し掛かった頃

f:id:kakifly100m:20220328111052j:image

最後のお食事にツナロールサンドとクロワッサン

f:id:kakifly100m:20220328110047j:image

ツナロールは食パンの白いところをラップでくるくる巻いたのをイメージしていたら

f:id:kakifly100m:20220328110041j:image

デカいバゲットにツナを挟んだもの、斜め上なボリュームで驚きました

f:id:kakifly100m:20220328111723j:image

行きと同じくほとんど寝られず食べてばかりの15時間

f:id:kakifly100m:20220409094633j:image

この旅程で、確実に3kgは肥えて羽田に到着