kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年4月 バーデンバーデン ⑥ ICEで移動します

ベルリンで2泊してやっと本題のバーデンバーデンです

f:id:kakifly100m:20220430122109j:image

この回は移動のあれこれを振り返り、まずはZOOからSバーンでベルリン中央駅へ

f:id:kakifly100m:20220430122115j:image

Hbf内は2〜3月ほどではないにせよ、毎日避難してきたウクライナ人がたくさんいらっしゃいました

f:id:kakifly100m:20220505095135j:image

現在ウクライナ難民はEU圏内と、この図域内ならばどこまでも無料で移動可能

f:id:kakifly100m:20220430122139j:image

駅構内の各所に難民ボランティアの表記、あゝこの辺りは戦争が近場なのだ…と思い知ります

f:id:kakifly100m:20220430122124j:image

フライトタイム減と航空券代・燃サを下げるためにも、戦争は早く終結してほしいヅラ

f:id:kakifly100m:20220430122130j:image

渦中の方々に申し訳ないほど能天気に、乗り継ぎ駅カールスルーエまでドイツが誇る国際特急ICEインターラーケン行き371に乗車します

f:id:kakifly100m:20220430122127j:image

ヘッドカバーにファースト書いてありますが、ドイツ国内ICEの場合ファーストはただの事前指定が出来るていどの区画です

f:id:kakifly100m:20220430122133j:image

車内食サービスもないので、スナックカーからコーヒー買ってきて自前のキモ甘タイム

f:id:kakifly100m:20220505100523j:image

暇な車内ではめっちゃ遅いDB WIFIから長崎男にアホな質問してみたり、便利な時代でござる

 

f:id:kakifly100m:20220430122408j:image

そしてドイツが誇る国際特急ICE371は、大威張りで(実際には30分以上)遅れてカールスルーエに到着

f:id:kakifly100m:20220430122103j:image

遅れたせいで、そこからまた1時間近く待たされてSバーンに乗り継ぎ

f:id:kakifly100m:20220430122106j:image

イースター休みの旅客で座る場所もない車内から2駅目でバーデンバーデンに到着

f:id:kakifly100m:20220430122112j:image

自販機で€2.8の1回券を買い、バス201番で旧市街へ向かいます

f:id:kakifly100m:20220505101818j:image

ベルリンのホテルを出てからバーデンバーデンのお宿まで約9時間、体感として長距離電車移動は

f:id:kakifly100m:20220430122121j:image

エコノミー国際線フライトより疲れるのでした