kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年8月 夏休みパリ ⑥ パリ市内ぶらぶら(1)

この夏パリはコロナ禍以後3年ぶりに観光需要が戻り、ホテルは軒並み高上がり、或いは何度か利用した安宿はコロナ廃業

f:id:kakifly100m:20220902174024j:image

パリ市内の爆裂な宿代のホテル比較、市内への移動料金を払ったとしてもまだ良心的な空港近くのホテルに滞在しました

f:id:kakifly100m:20220902174045j:image

エールフランス到着の2FからCDGVALで移動、イビス・スタイルズCDGでお世話になります

f:id:kakifly100m:20220902174104j:image

部屋の設備は至ってシンプル、タオル大小と紙コップと備え付けの液体石鹸の他は

歯ブラシもグラスも湯沸かしも冷蔵庫もありません

しかしそれらは口コミで確認済み

f:id:kakifly100m:20220902174136j:image

足りないアイテムは自前で用意してノープロブレム、そして嬉しい宿代込みの朝食を毎日もりもりいただきます

f:id:kakifly100m:20220902153047j:image

滞在中の自由行動は徒歩3分のCDG T3から

f:id:kakifly100m:20220902153055j:image

北駅は雰囲気が悪そうなのでRERはあえて避けまして

f:id:kakifly100m:20220902174631j:image

連日片道€13.7のロワシーバスでオペラ座へ出動

f:id:kakifly100m:20220902153025j:image

パリ市内は欧米系観光客で溢れ、人を外すとこんな写真しか撮れないほどでした

f:id:kakifly100m:20220902153038j:image

今後大陸や極東アジア観光客(含む自分)まで戻ってきたら、どんな大混乱よ?

f:id:kakifly100m:20220902153608j:image

とりあえずわたくしも「どっと繰り出す観光客」としてルーブル美術館へ突入します

f:id:kakifly100m:20220902153029j:image

取っておいて良かった事前鑑賞券購入、当日券を買うなら炎天下3時間は並んでいたでしょう

f:id:kakifly100m:20220902153347j:image

もちろん入場したルーブル美術館の内部も観覧客でごった返しており

f:id:kakifly100m:20220902153313p:image

さりげなく撮ったニケ様の足元はこんな様子

f:id:kakifly100m:20220902153335j:image

大人気モナリザは一方通行、展示室も人人人…もうカオス

(しかももうほとんどの人がマスクしていないし、よほど気をつけていないと感染待ったなし?)

f:id:kakifly100m:20220902153302p:image
ルーブル美術館は絵画の写真撮影可なんですが、自己の教訓「スリは変幻自在、教会では敬虔に、ブランド店ではゴージャスに、市場では肝っ玉母さん風に」

f:id:kakifly100m:20220902153752p:image
スマホ掲げる隙に盗難にあっては堪らんのと、人混みに中ったのとで

f:id:kakifly100m:20220902153802j:image
観たかったセーブル焼きを確認のち、早々にルーブル美術館を撤収

f:id:kakifly100m:20220902153807j:image
早々にと言っても人に逆行して退館するのも一苦労、結局5時間くらい滞在したけどな

f:id:kakifly100m:20220902153343j:image

徒歩でオペラ座へ向かい、ロワシーバスの大行列の後尾につき

f:id:kakifly100m:20220902153937j:image

当日フライトだったらバス積み残しで不安であったことよ、約75分でCDGに帰還

f:id:kakifly100m:20220902153339j:image

ターミナルのモノプリで軽く買い物のち、疲れ果てたホテルでひと休み

f:id:kakifly100m:20220902153328j:image