kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2021年12月 ベルリン ⑨ ベルリンぶらぶら (3)

書いている現在2022年1月もベルリン滞在中、以下は少し中断していた昨年12月ベルリンあれこれの続きです

f:id:kakifly100m:20220105131155j:image

雑なドイツ人の雑な防疫体制(マスクなし又は鼻出しで大声、手消毒殆どしない)で感染を恐れ

f:id:kakifly100m:20220105131152j:image

食事はスーパーで買ってきて部屋で済ませていましたが、このベルリン最大の目的

f:id:kakifly100m:20220105131212j:image

夜のコンサート直前はエネルギー不足を感じましたのでKaDeWeへ行きました

f:id:kakifly100m:20220105131147j:image

このころは3Gルール、Geimpft.Genesen.Getestedのどれかを証明しないとデパートには入れませんでした

f:id:kakifly100m:20220105131138p:image

入り口前のチェックマンに日本のワクチン接種証明(英文)とパスポートを提示し無事入店

f:id:kakifly100m:20220105131144j:image

リフトに乗って一目散に6階(日本式5階)の食料品街へ上がります

f:id:kakifly100m:20220105131215j:image

混雑をさけ人少なな11時半オープンと同時にオイスターバーに着席

f:id:kakifly100m:20220105131158j:image

お店のお兄さんおすすめのフランス産平牡蠣7ピースにKaDeWeオリジナルゼクトをチョイス

f:id:kakifly100m:20220105131209j:image

半分に切ったシトロンをじゅじゅじゅ~っと絞ってどっきり生食

f:id:kakifly100m:20220105131204j:image

ビタミンと亜鉛をたっぷり摂ったせいでしょうか、夜は非常にクリアーな気分でベルリンフィル

f:id:kakifly100m:20220105131201j:image

世界最長の交響曲マーラー3番、演奏時間は100分慣例通りpause無し

正直言って生きているメータがBPh指揮を見るのはもうこれが最後かも…その不安がこの渡伯最大の理由でした

f:id:kakifly100m:20220105131131j:image

しかし足元もおぼつかないもうすぐ86歳のおじいちゃんなのに、こんな大曲を振り切っちゃって

f:id:kakifly100m:20220105131134j:image

まだイケそうな気がするぅぅぅ〜〜ホッとしながらホテルへ戻り、夏に全裸で飲みたいRadlerグビグビ