kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022.23 年末年始 ベルリン・パリ ⑩ ベルリン再び

ほとんどネタで大晦日にパリ日帰りした翌日

f:id:kakifly100m:20230122135409j:image

日本から持ち込んだ食材で新年を寿ぎます

f:id:kakifly100m:20230122135413j:image

少量の練り物では腹が膨れず、プレッツェルとビールも追加

f:id:kakifly100m:20230122135416j:image

お宿でうだうだ寝正月していますと、テレビでWPhのニューイヤーコンサートがZDFにて(15分遅れで)配信開始

f:id:kakifly100m:20230131102333j:image

昨年の指揮はバレンボイム先生だったよな〜、しみじみとカレーライスを食べながらウェルザーメストをTV鑑賞

f:id:kakifly100m:20230122135422j:image

WPh配信終了と昼食後、シャワーを浴び(カレー臭を取り)服装を直しベルリン国立歌劇場へ向かいます

f:id:kakifly100m:20230205080800j:image

 

背骨と神経系の炎症で、自分記念演出の指環は降板、自身の80歳誕生日記念演奏会ですらキャンセルしちゃったバレンボイム先生

f:id:kakifly100m:20230205080451j:image

10月には「一線を退きます」などと思わせぶりなツィートも上がり、ベルリン国立歌劇場ニューイヤーコンサート99.99%無理だろうと、悲観していたところ

f:id:kakifly100m:20230205080830j:image

にゃ、にゃんと、復活!!

f:id:kakifly100m:20230205080917j:image

プログラムは第九に絞り、すっかり脂が抜けちゃってヨボヨボ、肩が苦しいのかノータイ

f:id:kakifly100m:20230205081121j:image

着席のまま噂に違わぬオートパイロットな指揮ではありましたが

f:id:kakifly100m:20230122140024j:image

生きて指揮する姿が見られれば、それで全てヨシ

それは会場の全聴衆も同じ気持ちのようで

f:id:kakifly100m:20230122140034j:image

長く続く拍手とブラボー、メゾソプラノのプルデンスカヤと💋するバレンボイム先生ワシにもしちくり〜

f:id:kakifly100m:20230122135435j:image

これは数日後に控えるアルゲリッチ共演のベルリンフィルも大丈夫かしらん

終演後はお宿へ戻って、またまたカレーライスとビールgbgb