kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年11月 ベルリン ・ドレスデン ⑦ ドレスデンぶらぶら (1)

特急でドレスデン中央駅に到着後は旧市街を歩きホテルへ向かいます

f:id:kakifly100m:20221208112750j:image

未来の自分用にホテルのあれこれ記録

f:id:kakifly100m:20221207115056j:image

場所はアルトマルクトに面して、マクドナルドの横

f:id:kakifly100m:20221207115059j:image

入り口の雰囲気、フロントはエレベーターを上がり日本式の2階

f:id:kakifly100m:20221207115103j:image

アサインされた室内はごく普通の欧州ビジネスホテル

f:id:kakifly100m:20221208113624j:image

畳んであった布団を広げると、ベッドの幅に全く足りないことと

f:id:kakifly100m:20221208113748j:image

トイレットペーパーの位置が意味不明なこと以外は

f:id:kakifly100m:20221207115106j:image

わたくしにとってホテルを予約する最も重要事案

❶冷蔵庫は有り

❷電気ポットはないけれど、コーヒーマシーンでお湯を作ることは可能

f:id:kakifly100m:20221208114226j:image

❸ゼンパーオーバーまで徒歩5分

ということで及第点

f:id:kakifly100m:20221207115115j:image

時間がありましたので、地方コンサートによくある演奏会前後公共交通機関無料の特権を活かし

f:id:kakifly100m:20221208114530j:image

ポストプラッツから11番電車で自称世界一美しい牛乳屋さんへ行ってみました

f:id:kakifly100m:20221207115118j:image

スタンドで立ち飲みできるバターミルク・グラス1杯€1にフレーバー代追加€1払って計€2で地獄桃バターミルク

f:id:kakifly100m:20221208115033j:image

自称世界一美しい牛乳屋さんは、店内の写真を撮るなとかその辺を勝手に触るなとか

f:id:kakifly100m:20221207115121j:image

他称世界一客に厳しい牛乳屋さんでもありましたが

f:id:kakifly100m:20221208115306j:image

たかだか€2でこの雰囲気を体験出来るならばヨシとしましょう

f:id:kakifly100m:20221208120345p:image

そしてまた電車で旧市街へ戻り、ゼンパーオーパーへの道順をパチリ

f:id:kakifly100m:20221207115133j:image

マイセン壁画君主の行進を横目にぶらぶら歩いて、カフェクロイツカムへお邪魔します

f:id:kakifly100m:20221207115137j:image

まずは店員さんに案内されて着席、いかにもお金持ち老人好みな雰囲気の店内

f:id:kakifly100m:20221208120445p:image

渡されるメニューを熟読、11〜17時までは簡単な軽食も摂れるようです

f:id:kakifly100m:20221207115147j:image

しかしここはキモ甘一択、バウムクーヘンかアイアーシェッケか悩みに悩み

f:id:kakifly100m:20221208120609j:image

コーヒーと、ショーケース内のケーキ類よりアイアーシェッケを注文

f:id:kakifly100m:20221207115150j:image

運ばれてきたアイアーシェッケの全貌

f:id:kakifly100m:20221208121013j:image

そのテイストは前からずっと思っていた道民のソウルフード・日糧チーズ蒸しパンの上位互換な事を確認

f:id:kakifly100m:20221208121022j:image

満足して退店しお宿に戻り着替えと、夜は改めてゼンパーオーパーでシュターツカペレドレスデンの演奏会

f:id:kakifly100m:20221207115153j:image

ゼンパーオーパーは規模も設えもそして何よりも、ベルリンドイチュオーパー比較で(撮っていないけど)観客の皆様のゴージャスなことよ

f:id:kakifly100m:20221207115156j:image

1泊ごとき荷物を増やしたくなく、服装に悩んだわたくしも一応まともな格好を用意してきてセーフ

f:id:kakifly100m:20221207115200j:image

ベルリンのノリでGパンTシャツで来てしまったら周りの雰囲気ぶち壊しでした、危なかった…

f:id:kakifly100m:20221207115815j:image

肝心の演奏会は主席指揮者クリスチャンティーレマンが体調不良につき降板

(体調不良とか言っちゃってホントは韓国日本ツアーに備えて休養準備中だったんやろ💢前髪ぱっつんヤローめ!)

f:id:kakifly100m:20221207115206j:image

代打はソフィエフとデビッドアフカムが日替わり登壇、ザクセン地方のゴージャスな観客の皆様は指揮者が代わった程度で雰囲気がぶち壊しになったりしません、素晴らしい

f:id:kakifly100m:20221207131224j:image

わたくしの夜の担当デビッドアフカムに関しては全くノーマークでございましたが、やや自己陶酔気味で髭濃いめがベルリンフィルの誰かさんと通じるものがあり好印象

f:id:kakifly100m:20221208123947j:image

主席指揮者がキャンセルしたり、日替わりだったり、いちばん大変だったのはヴァイオリンソロのユリアフィッシャーだったことであろうよ、苦もなく弾き切るのはさすがプロフェッショナル

f:id:kakifly100m:20221207131134p:image

元はと言えば、シュターツカペレベルリンでバレンボイム先生の健康面でのキャンセルから、シュターツカペレドレスデンティーレマンもキャンセル

f:id:kakifly100m:20221207115212j:image

キャンセル続きで踏んだり蹴ったりかと思いきや、アクシデントを楽しむ余裕も出来たし、なにより「ドレスデンとは雰囲気を楽しむ街」に気付いた事が最大の収穫なゼンパーオーパーから戻ってビールgbgb