kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2023年1月 ベルリン ④ ベルリンぶらぶら

空港からお宿に到着後は軽く(無料でゲットした)ベーグルとbio白ワインで昼餐とし

f:id:kakifly100m:20230223110405p:image

シャワー浴びてサッパリして夜はベルリンフィルハーモニーへ向かいます

f:id:kakifly100m:20230223110332j:image

指揮は昨年春から神経系の病が明らかになり秋には休養宣言を出し、以来その体調が心配されていたバレンボイム先生

f:id:kakifly100m:20230223110335j:image

年末年始のベルリン国立歌劇場で第九を振って復活、さて数日後のベルリンフィルは出られるのかドタキャンなのか

f:id:kakifly100m:20230223110325j:image

心ざわつきハラハラしていましたが(やや左肩が不自由な気もするが)無事に登壇し、アルゲリッチと共演

f:id:kakifly100m:20230223110329j:image

アンコールのアルゲリッチと連弾で幼馴染らしくビゼー「子供の遊び」

f:id:kakifly100m:20230223110338j:image

ほのぼのと終演後はお宿で自前カレーライスの夜食

f:id:kakifly100m:20230223110634j:image

お宿のミニキッチンは電気代高騰のためかコンロが撤去されてしまいました

f:id:kakifly100m:20230223110345j:image

しかし本格的料理からほど遠いわたくし、電気ケトル・冷蔵庫・電子レンジが揃えば無問題

f:id:kakifly100m:20230223110355j:image

滞在中日は食料補給に寄ったスーパーで簡易検査キットの市場調査

f:id:kakifly100m:20230223110358j:image

もう誰も買わないと思われる検査キットではありますが、なかなか値崩れしないものですな

f:id:kakifly100m:20230223110402j:image

買い物から戻っては、しつこくカレーで午餐とし念入りにシャワーでカレー臭を落とし

f:id:kakifly100m:20230223110351j:image

夜はバスと地下鉄でドイチュオーパーへ向かいます

f:id:kakifly100m:20230223110537j:image

ヴァレリオガッリ指揮、演目は主役2人をはじめ

f:id:kakifly100m:20230226124245j:image

おもな登場人物が全員死んじゃうプッチーニのトスカ

f:id:kakifly100m:20230223111846j:image

内容が正月に相応しいかどうかは別として、オペラに満足し帰り際に地下鉄の看板をパチリ

f:id:kakifly100m:20230223111820j:image

次の2月の訪伯の時は、ベルリンの公共交通機関内のマスク規制は撤廃されてしまい

f:id:kakifly100m:20230223111906j:image

BVGの何だか可愛かったマスクサイネージは消えてしまい、これが最後になっちゃったよ

f:id:kakifly100m:20230223110342j:image

お宿に戻ってビールgbgb