kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2023年8月 夏休み パリ③ AY1433 HEL→BER Y

やや早着のJL47はヘルシンキ・ヴァンター空港に到着

f:id:kakifly100m:20230829132812j:image

早着ゆうてドアが開くまで5〜6分かかるし

f:id:kakifly100m:20230829133622j:image

お乗り継ぎのお客様は、再保安検査もあるし入管もあるし

f:id:kakifly100m:20230829132838p:image

到着ゲートには、タイトなシェンゲン内乗り継ぎのお客様へのご案内がベタベタ貼ってあります

f:id:kakifly100m:20230829132846j:image

困ったときのアテンドニキも控えておりました

f:id:kakifly100m:20230829132819j:image

ん〜ん〜〜、このサービスはなんか違うにゃー、思いながら半魚人とムーミン塗装をパチリ

f:id:kakifly100m:20230829132849j:image

さて今回は余裕の乗り継ぎなわたくし、次のフライトのため再度保安検査を受けるわけですが

https://helsinki.keizai.biz/headline/242/

近頃ヴァンター空港の保安検査は新技術高性能スキャナーを導入し

f:id:kakifly100m:20230829135956j:image

パソコンやタブレットをスーツケースから出さなくて良いほか、液体も2000ml以内なら持ち込みが可能になり

f:id:kakifly100m:20230829132852j:image

以前なら廃棄せねばならなかったペットボトルの水や機内で手に入れた酒類なども、度数チェック(高濃度はダメ)を受ける事で

f:id:kakifly100m:20230829135320j:image

おじゃるで頂戴した水やビールも、捨てずにそのまま持って行けるようになったのはありがたい

【誰得】ここで興味深いのは免税品の袋に入った酒の扱い、度数チェックのためいったん赤枠の封印袋をベリベリ破って中身を見られます、この先まだまだ乗り継ぎのある人は「え、ちょ、いまここで袋破く?」と焦りますよね、でも大丈夫です空港職員がまた新たに袋に入れて封印し直すので、安心して検査を受けましょう

f:id:kakifly100m:20230829140027j:image

なお100ml以下の化粧品などは従来どおり専用ジップ袋にまとめるよう注意アリ、運用がよく分からん

f:id:kakifly100m:20230829140207j:image

注意されたのが悔しくて、意趣返しにジップ袋をむんずしたのはここだけの秘密←人間の器が小さい

f:id:kakifly100m:20230829132825j:image

人間の器の小ささ全開でEU入境、そのままフィンエアーシェンゲン内ラウンジへお邪魔します

f:id:kakifly100m:20230829132831j:image

思い出してもMCTギリギリな乗り継ぎばかり、実に久しぶりのシェンゲン内ラウンジ

f:id:kakifly100m:20230829132828j:image

目玉おやぢみたいなチェアーは健在、テレキューブっぽいワークスペースもあちらこちらに設置

f:id:kakifly100m:20230829132859j:image

早朝ゆえにまだ利用者も少ないラウンジ内を徘徊しますと

f:id:kakifly100m:20230829132905j:image

ラウンジ奥にリラクゼーションチェアーを発見

f:id:kakifly100m:20230829132902j:image

マッサージ機能があるかと思いきや、ただ単にヴーヴー痺れるだけのヒーリング椅子

f:id:kakifly100m:20230829132816j:image

試してはみたものの、振動で耳の奥が痒くなって、早々に撤収

f:id:kakifly100m:20230829132822j:image

また別の一角にはAY自社最上級会員のためのスペースを確認、午後から夕方にかけてこちらの混雑ぶりを思い出しても今は妥当な解決策かと

f:id:kakifly100m:20230829143055j:image

新しい最上級会員用のラウンジオープンが待たれますね

f:id:kakifly100m:20230829132715j:image

ところで、フィンエアー御自慢だったマリメッコカップは業務用の白無地になっていたよ涙

f:id:kakifly100m:20230829133235j:image

徘徊後は飲食コーナーからサラダ・ハム・チーズを少しばかり持ってきて朝食

f:id:kakifly100m:20230829133218j:image

さらに白ワインを1杯頂戴し(朝です)、時間がきてラウンジを退出します

f:id:kakifly100m:20230829133215j:image

搭乗したベルリン行きAY1433はA319のエコノミー

f:id:kakifly100m:20230829133221j:image

ヘッドカバーも紙コップもフィンエアー100周年記念仕様

f:id:kakifly100m:20230829133208j:image

インターネットの混乱を体験のうち、2時間ほどでベルリン・ブランデンブルグ空港へ到着
f:id:kakifly100m:20230829133232j:image

霧雨に蒸す空港ゲートに海南航空の尾翼を確認

f:id:kakifly100m:20230829133403j:image

CTS-PEK-BERならより早く移動可能だろうか、いやワンワールドじゃないしどうしよう(そこかよ)

f:id:kakifly100m:20230829133225j:image

シェンゲン内のお約束、プライオリティパスで品物もガッチリ頂戴し

f:id:kakifly100m:20230829133229j:image

とりあえずはベルリン市内のお宿へ移動します

f:id:kakifly100m:20230829133238j:image