kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2023年9月 台北・ベルリン ⑨ ベルリンぶらぶら (1)

先にお断りいたします

タイトルにデカデカと表記した台北は、今後このシリーズには一切出てきません

f:id:kakifly100m:20231010152455j:image

ヘルシンキ経由でベルリンのお宿へチェックインの当日は、長旅からの体力回復を図り

f:id:kakifly100m:20231010152436j:image

プライオリティパスで頂戴したプレッツェルやサンドイッチで凌ぎます

f:id:kakifly100m:20231010152446j:image

一晩明けて2日目、近所の地下鉄駅へ向かいBVGの ABC券とAB券をそれぞれ4枚セット購入

f:id:kakifly100m:20231010152426j:image

※ わたくし未だBVGのモバイル搭乗券を信用していないヅラ

f:id:kakifly100m:20231010152423j:image

乗車券を手に入れホッと安心、さらに近所のスーパーで極薄く切り売りしてもらったカスラーで昼ごはんとします

f:id:kakifly100m:20231010152449j:image

ドイツ人の極薄切り半端ないヅラ…午後は着替えして、ウンターデンリンデンへ向かいます

f:id:kakifly100m:20231010152452j:image

ちょうど1週間ほど前、いま流行りの環境活動家にカラーペンキをぶち撒けられたブランデンブルグ門をパチリ

f:id:kakifly100m:20231010152442j:image

これはこれで趣きもあり、もうこのままカラフルブランデンブルグ門で良いでしょ?などと思ったり

f:id:kakifly100m:20231010152505j:image

絶賛閉店中のアエロフロートと厳重警戒中のロシア大使館前を通過し、ベルリン国立歌劇場マクベスを聴きに参ります

f:id:kakifly100m:20231010152439j:image

プーチン派とされ昨年のロシアによるウクライナ侵攻以来、西側音楽界を干されたアンナネトレプコの復帰第一発目レディーマクベス

f:id:kakifly100m:20231010152429j:image

政治的なものは何もないこのブログです、劇中に変な嫌がらせもなく無事に賑やかに終演し、やれやれホッとしました

f:id:kakifly100m:20231010152458j:image

芸術家が世に出る為、時の勢力者へ迎合するのは大昔からよくあること、ネトレプコはタイミングが悪かっただけじゃね

f:id:kakifly100m:20231010152420j:image

マクベスを鑑賞の翌日は、サラダと前日食べ切れなかったカスラーで朝ごはん

f:id:kakifly100m:20231010152502j:image

さてこの週末はベルリンマラソンの開催日と重なりました、いつものお宿は某チームの1棟貸し切りとなり追い出され

f:id:kakifly100m:20231011140633j:image

別のお宿へお引越しいたします、マラソン大会期間ベルリン市内のホテルは協定を結び

f:id:kakifly100m:20231010152432j:image

参加者の皆さんの為、朝食は朝5時半から提供(食べないけど)出来るだけアーリーチェックインに応える体制だったようで

f:id:kakifly100m:20231011161100j:image

ラソン参加者でもないのに大会の恩恵、昼12時前に部屋に入れてもらってありがたやー

f:id:kakifly100m:20231011161126j:image

そして連泊客は室内清掃をパスすると、フロント前のミニバーから4つ好きな飲み物を貰えるシステム

f:id:kakifly100m:20231010152540j:image

2日3日掃除が入らなくとも無問題、これを活用しビールやプロセッコを4本ゲット

f:id:kakifly100m:20231010152534j:image

スーツケースを片付けて、シャワー浴びて聴きて夜はフィルハーモニー

f:id:kakifly100m:20231010152537j:image

コンサートマイスタリン・サレイカエスコートされてブロムシュテッド指揮、シュトラウスメタモルフォーゼンベートーヴェン英雄

f:id:kakifly100m:20231011162209j:image

演奏会中ずっとヨボヨボ、大丈夫かしらん心配していたら2週間後のN響は来日キャンセルの告知

f:id:kakifly100m:20231010152547j:image

見たい指揮者は待ち構えるのではなく、こちらから積極的に聴きに行くのが正解かにゃー思いつつお宿でビールグビグビ