kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2023.24年末年始 バルセロナ ⑫ AY1434 BER→HEL Y

拙ブログのお約束、タイトルにデカデカとバルセロナを謳っていますが

f:id:kakifly100m:20240115125818p:image

今後一切バルセロナの事は出てきません(そもそも割と長めの欧州滞在なのにバルセロナは1泊しかしていないし…タイトル詐欺)

 

お宿で食材処分の朝ごはんのち、荷物をまとめブランデンブルグ空港へ向かいます

f:id:kakifly100m:20240118113913j:image

帰りはヘルシンキ経由、フィンエアーのカウンターで札幌までの航空券を出します

f:id:kakifly100m:20240115125746j:image

チェックイン受託のクソポ…じゃなくてスイスポート、ここでわたくしの搭乗券に

f:id:kakifly100m:20240115125811j:image

縁もゆかりもない南アフリカ航空の、どこから引っ張ってきたのかわけわからん番号でFFPを入力してくれやがりました

f:id:kakifly100m:20240119100004j:image

何遍か「航空会社はSAじゃなくてJLですけど」訴えても、どんなに「この番号違いますけど」言っても、頑なな担当者はFFPを変えず…

f:id:kakifly100m:20240118114729j:image

おそらく人手不足による即成スタッフのため、FFP付け替えの入力手順が分からないのでしょう

まぢ無能な担当者…ある意味期待を裏切らないスイスポートです

結果的に搭乗ゲート前で別のスタッフがマニュアルでFFPを付け替えてくれたからセーフだったけどな…

f:id:kakifly100m:20240115125826j:image

話にならないチェックインから保安検査を通過して、ラウンジテンペルホーフにお邪魔します

f:id:kakifly100m:20240115125740j:image

航空券のステータスはまるでデタラメでも、物理カードを提示する事で無事に入室

f:id:kakifly100m:20240115125801j:image

ラウンジの飲食はランチタイム、見た目ゲ◯っぽいけど味は普通だったチキンの煮込みと野生米

f:id:kakifly100m:20240115125839j:image

このラウンジで摂るべきはタップの生ビール・フランツィスカーナーとプレッツェルだけだと再確認

f:id:kakifly100m:20240115125848j:image

時間が来て、ヘルシンキ行きAY1434のゲートへ向かったところ

f:id:kakifly100m:20240115125832j:image

接岸していたのは真っ白しろすけの謎航空機(写真はまた別の飛行機ですがイメージ参照)

f:id:kakifly100m:20240115125842j:image

調べるとダニッシュエアトランスポートなるチャーター専門会社の運航のようです

f:id:kakifly100m:20240115130232p:image

https://kakifly100m.hatenablog.com/entry/2024/01/25/003000

「BAに散々機材リースしといて、自社便をまた別の格安リース会社に丸投げってどうよ?これ飢餓輸出じゃねえか」心の声は封印

f:id:kakifly100m:20240115125808j:image

客室乗務員は前半分AY社員、後ろ半分DAT社員でごさいました

f:id:kakifly100m:20240115125845j:image

モニター無しのセーフティデモンストレーションの人的なのは構わぬが、座席下そこここにライフベストがすっ転がる状況、大丈夫か、この航空会社…

f:id:kakifly100m:20240115125758j:image

しかも機材不具合で再整備、DATによる AY1432は1時間以上の遅れでようやく出発

f:id:kakifly100m:20240115125814j:image

チェックインから機材から出発時間から、何もかもすっかり不穏な気分

f:id:kakifly100m:20240115125749j:image

そしてその不穏な予感は的中、DAT運航のAY1434は見事に1時間遅れてヘルシンキに到着

f:id:kakifly100m:20240115130258p:image

16時51分にヘルシンキシェンゲン内に到着して、17時15分シェンゲン外出発に間に合いましょうか、間に合う訳がありません

f:id:kakifly100m:20240119101909j:image

MCTは35分、どうしたって24分で乗り継ぎ出来るわけないやんトホホ…

f:id:kakifly100m:20240115125835j:image

結果、定時運航を誇る乗り継ぎ先のJL48にバッチリ置いていかれたところで

f:id:kakifly100m:20240115125743j:image

ブログは次に続く