kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年1月 ベルリン ⑬ JL046 CDG→HND C

お手紙や荷物が船便でしか送れないなんて、いつの時代以来でしょう


大昔、船便で3ヶ月かかって東独へ送った食料品のうちの、秋刀魚蒲焼缶が箱の中で破裂してしまい梱包大損害を思い出したぜ懐かしい

 

JL46はほぼ定刻通りにシャルルドゴール空港を出発

f:id:kakifly100m:20220217163351j:image

長いジグザグのPBBからおじゃる機をパチリ

f:id:kakifly100m:20220217163320j:image

機材は当面はFナシで回す気満々の789

f:id:kakifly100m:20220217163329j:image

エビアンとアメニティーポーチは座席にプリセット

f:id:kakifly100m:20220217163314j:image

チーフのご挨拶のタイミングで小さい枕追加とカーディガンのリクエス

f:id:kakifly100m:20220217164342j:image

ガラガラのAコン、C客はわたくしは含め3名だけでした

f:id:kakifly100m:20220217164049j:image

そしてLHR・FRA・HELのどの欧州発より気合いが入ったCDG出発の手島竜司シェフ監修機内食の開始

f:id:kakifly100m:20220217163815p:image

パン・塩胡椒・バター全てプラカバーで覆って前菜は、きのこと蕎麦粉のガレット

f:id:kakifly100m:20220224125037j:image

某グルメサイトによると、料理には哲学がないといけないそうですが

f:id:kakifly100m:20220224125043j:image

わたくしごときがひと皿の上に哲学を見出すことなど出来る訳もなく

f:id:kakifly100m:20220224123933p:image

むしろ前菜の丸皿を見た第一印象は、もろ肌ぬいだ時代劇…

f:id:kakifly100m:20220217163302j:image

肝心のお味といえば、ガレットの口当たりがモコモコしていましたが、きのこと玉子は風味良し

f:id:kakifly100m:20220217163342j:image

続いてメインディッシュの牛フィレに芋とトリュフの重ね焼き添え登場

f:id:kakifly100m:20220225172336j:image

こちらもお肉とお芋の上の青々した縮緬キャベツの存在感がまるで石庭の↓イメージ

f:id:kakifly100m:20220224125523j:image

哲学どころかお料理を見て思い付くのが時代劇やお寺なんて、語彙力ナッシング哲学以前の問題で申し訳ありません

f:id:kakifly100m:20220217163339j:image

しかしお肉は申し分なく柔らかく瑞々しく、デザートのサバランまできっちりいただいてメインコースは終了

f:id:kakifly100m:20220217163317j:image

ところでこの時期、欧州発の客室乗務員さんは感染対策でゴーグル・ゴム手に加え医療用ガウンの着用

f:id:kakifly100m:20220225171439p:image

蒸れるしゴワゴワして動きにくそうだし、全くお疲れ様です

f:id:kakifly100m:20220225171630j:image

食後はいつもの流れ、ギャレー徘徊して洗手間で歯磨きしてグースカピー

途中ムクリ起き、オーダーしたメニュートップの「天使の海老」

f:id:kakifly100m:20220217164100j:image

勝手に駄洒落丼の新作と思い込んでいましたが、今までのどんぶり物を覆す平皿盛りスタイル

f:id:kakifly100m:20220217163308j:image

添え物のライスもパッと見はピラフ風、しかし実際は酸味のあるサラダ米

f:id:kakifly100m:20220217164110j:image

飼い慣らされたJGCは手島竜司シェフの哲学な米サラダより

f:id:kakifly100m:20220225173325j:image

焼き魚でご飯をワシワシがしっくりきます、到着2時間40分は和定食を注文

f:id:kakifly100m:20220225173331j:image

ミニプラカップの中味は何故これだけ別盛なのか解らん梅漬け

f:id:kakifly100m:20220225173337j:image

到着ギリギリにはキモ甘セット+ミルクティーまで頂戴しまして羽田空港へ到着

f:id:kakifly100m:20220225173348j:image

厚生省の水際対策や防疫に関しては、もう情報が全然変わったので割愛 ✂︎ ✂︎

 

この先は別立てにしようと思っていましたが、一気に巻きます

f:id:kakifly100m:20220217163337j:image

1月上旬のドイツから帰国後はホテルガチャで横浜のベイエリアで6日間待機

f:id:kakifly100m:20220307181549j:image

強制隔離中、地震が発生し海外沿いが津波で壊滅すんじゃねーか?という恐怖にふるえた以外は

f:id:kakifly100m:20220309092404j:image

6泊7日特に問題もなく、支給される弁当を元気にモリモリ

f:id:kakifly100m:20220307181603j:image

強制隔離が明けて、定宿へ移動しさらに自主待機

f:id:kakifly100m:20220307175934j:image

自主待機中に当初14日間だった待機期間が途中から10日間に短縮決定

f:id:kakifly100m:20220309091445j:image

MY SOSのお知らせを確認したところで急遽予約を8泊9日→5泊6日に変更

f:id:kakifly100m:20220309091518j:image

突然の宿泊期間短縮で無償対応してくれたJALシティ羽田には感謝しかないヅラ

f:id:kakifly100m:20220307175940j:image

チェックアウト後はホテルのシャトルバスで空港へ移動、何もかも省略して千歳行きJL515

f:id:kakifly100m:20220307175937j:image

差額7000円払ってアップグレードした国内線ファーストの海老炒飯を食べつつ、やっとの思いで新千歳に到着

家に帰るまでが遠足…じゃなくて、家に帰るまでがわたくしの旅ブログ

f:id:kakifly100m:20220307175926j:image

生きて帰れば全て良し、年末年始にかけて約6週間の欧州2回行きは終了なり