kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2023年10月 台北・ベルリン ① TR893 CTS→TPE Y

9月に続き、10月もまた台北とベルリンへ行ったのでした

f:id:kakifly100m:20231113111547j:image

出来ればおじゃるで訪台したくとも、あまりの昂ったお値段に引いてしまい

f:id:kakifly100m:20231113112414p:image

試行錯誤する中でスクートが候補に上がりました

f:id:kakifly100m:20231113111600j:image

ベース運賃はおじゃるの1/3、オプション付けてもまだ半分以下

f:id:kakifly100m:20231113111551j:image

しかも成田羽田を経由せず、ダイレクトに帰国が出来るのもちょっと魅力的

f:id:kakifly100m:20231113112819j:image

ノンステータス丸腰で搭乗するLCCにも興味津々のポチッ

f:id:kakifly100m:20231113112816j:image

当日は政府専用機を横目にバスで新千歳空港へ向かいます

f:id:kakifly100m:20231113112748j:image

空港バスはまだ国内線止まりのため、コンコースを徒歩で国際線ターミナルへ移動

f:id:kakifly100m:20231113113446j:image

ネットで調べてチェックインカウンターに3時間前に着きますと

f:id:kakifly100m:20231113112822j:image

エコノミーカウンター前は主に台湾と思われる方々が、大変な量のお土産をお持ちになって長蛇の列

f:id:kakifly100m:20231113112851p:image

スクートの手荷物ルールは下記のとおり、わたくし愛用のリモワサルサ32はギリギリアウトな感じ

f:id:kakifly100m:20231114105950j:image

安いのが一番の取り柄なLCCで荷物超過料金を払うのは本末転倒

f:id:kakifly100m:20231114113945j:image

今回は荷物を削るだけ削ってトートバッグ1個とショルダー1個に収めました

f:id:kakifly100m:20231113112809j:image

【誰得】携行品の熟考にあたり、普段から余計な物を持って旅行してんなーと良い気付きになりましたわ

f:id:kakifly100m:20231113114214j:image

保安検査を過ぎ早めにエアサイドに入ってはみたものの、フルサービスキャリア指定のロイヤルラウンジは使う権利がありません

f:id:kakifly100m:20231113112831j:image

今回はクレジットカードの恩恵、先月リサーチ済みのラウンジ・ノースへお邪魔します

f:id:kakifly100m:20231113112825j:image

国際線とは言えど、こちらはアルコールも食べ物も無いソフトドリンクのみのカードラウンジ

f:id:kakifly100m:20231113112806j:image

それでも飲み物があって、座って休めるのはありがたいです

f:id:kakifly100m:20231113112834j:image

あらかじめ買っておいたおにぎりとゆで卵でひと休み

f:id:kakifly100m:20231113115006j:image

「出発の1時間前にはゲート前に来てろ、ゴルァァ」

f:id:kakifly100m:20231113112742j:image

ルールの厳しめなLCCに置いていかれてはなりません、とっととラウンジを退出

f:id:kakifly100m:20231113112859j:image

早めにゲート前で待機、速やかに搭乗いたします

f:id:kakifly100m:20231113112759j:image

台北行きTR893の機材は788、ワイドボディを投入するほど北海道に客足が戻っているんですね

f:id:kakifly100m:20231113112844j:image

追加料金払って指定したサイレントエリア最後方席、気兼ねなくリクライニング出来て悪くなかったです

f:id:kakifly100m:20231113112735j:image

機内サービスのポップをチラ見、アテネ経由でベルリン行き限定メニューを発見

f:id:kakifly100m:20231113120509j:image

このサンドイッチを食べるためだけにスクートでベルリン行きの予定は、今のところありません

f:id:kakifly100m:20231113120353j:image

さて機内サービスの開始、客室乗務員がテキパキと配る事前予約の牛肉黒胡椒炒め

f:id:kakifly100m:20231113112745j:image

メイン+ ヴィーガン米菓子+ 缶入りのコーラ又は缶入りの水= 1800円は、味も仕上がりももう二度と頼まなくて良いテイストでした

f:id:kakifly100m:20231113112847j:image

せめてお水が缶入りじゃなくてペットボトルだったら評価も良いのだけれど…

f:id:kakifly100m:20231113112751j:image

食後は洗手間で歯磨きと観察、物入れにエチケット袋がたくさん入っていました

f:id:kakifly100m:20231113112828j:image

予定では4時間半掛かるはずが、20分早く台北桃園空港に到着

f:id:kakifly100m:20231113112803j:image

ラッキー台湾に見事外れて、MRTで市内へ移動

f:id:kakifly100m:20231113112812j:image

1800円も払った機内食がアレな以外は概ね満足なスクート体験でした

f:id:kakifly100m:20231113112738j:image

お宿に入ってビールgbgb