kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2023.24年末年始 バルセロナ ③ BA992 LHR→BER Y

空港オープン時間調整と混雑によりぐるっと回ってヒースローへ早朝の到着

f:id:kakifly100m:20240112143748j:image

おじゃる発着のターミナル3からBA総本山ターミナル5へ無料連絡バスで移動

f:id:kakifly100m:20240112143709p:image

保安検査通過からBAギャラリーズファーストへお邪魔いたします

f:id:kakifly100m:20240112144158j:image

12/25はとっくに過ぎてはいても、1/6の公現祭までクリスマスの飾り付けのままです

f:id:kakifly100m:20240114125509j:image

チョッキを着てるのも意味分からないけど、クリスマスリースを首にかけてますますバカ丸出しっぽいお馬さん

f:id:kakifly100m:20240112144112j:image

ところでBAギャラリーズファーストの室内は、しばらく来ない間に大改装されていました

f:id:kakifly100m:20240112144053j:image

家具類も一新、境界が曖昧だった動線や配置もスッキリとパーソナルスペースが確保できます

f:id:kakifly100m:20240112144151j:image

まずはダイニングスペースに着席し、英国風の朝食を頂戴いたします

※ 朝食時間帯のビュッフェ台内容は変化ナッシング

f:id:kakifly100m:20240112144142j:image

食後は速やかにダイニング離脱、寛ぎスペースへ移動

f:id:kakifly100m:20240112144135j:image

こちらの特筆すべき内容はコンセントやUSBポートに加えワイヤレス充電の設置など、充電設備の強化と言えましょう

f:id:kakifly100m:20240112144124j:image

さてBAギャラリーズファーストは、いつまでこの施設のクオリティーを保てるやら…

f:id:kakifly100m:20240112144138j:image

無茶なラウンジ客がガサガサやって、コンセントもワイヤレス充電器も遠からず無反応となることに100 DDM賭けても良いです

f:id:kakifly100m:20240112144154j:image

モバイルオーダーで朝シャンのち、ベルリン行き出発ゲートへ向かいます

f:id:kakifly100m:20240112144115j:image  

座席前、シートポケットの飲食メニューもまだクリスマス仕様

f:id:kakifly100m:20240112144102j:image

無料の機内サービスはチビペットボトルとケロッグのエネルギーバーでした
f:id:kakifly100m:20240112144145j:image

相変わらずSFX表示の機内wifi、無料情報で到着予定や現地の気温を確めます

f:id:kakifly100m:20240112144208j:image

正午前、さわやかな冬晴れのベルリン・ブランデンブルグ空港へ到着

f:id:kakifly100m:20240112144204j:image

シンガポールアテネ経由のスクートが本当にBER就航しているのも確認

f:id:kakifly100m:20240112144056j:image

思ったより混雑もないシェンゲン入国、そして自分の荷物を引き取るべくターンテーブルで待機したものの

f:id:kakifly100m:20240112144132j:image

新千歳空港で預け入れたわたくしの荷物はついに現れることなくバゲージ排出完了、ハイ久しぶりの欧州インでロストバゲージでした

f:id:kakifly100m:20240112144106j:image

正確にはロストかディレイのどっちなのか分からんが、とりあえず業務受託のスイスポート窓口へ泣きつきます

f:id:kakifly100m:20240112144109j:image

担当者がカタカタとバゲージタグの番号を入れて端末を叩くと、わたくしの荷物はまだヒースローにあるのが発覚

f:id:kakifly100m:20240112150111j:image

「あー、積み残しですねー、BA982は出ちゃったから後続便BA984に載せます。3時間後またここに来てねー」

f:id:kakifly100m:20240112150626j:image

軽く言われても、ベルリン市内に行って戻るには絶妙に中途半端な3時間、かと言って悪質タクシーの客引きやスリなどウヨウヨたむろするロビー階に出る気もせず

f:id:kakifly100m:20240112144059j:image

無料空港wifi繋いで、機内やラウンジで貰ったスナックで空腹をしのぎつつ、ターンテーブル脇のベンチにショボンと座ってBA984を待つことに

f:id:kakifly100m:20240112150131p:image

悪い予感は的中、3時間も待たされたBA984にわたくしの荷物は乗っておらず…

f:id:kakifly100m:20240112150212j:image

またまたスイスポート窓口へ突撃するも

「あー、ごめん、その後続のBA988に乗せるからもう3時間待ってー」

f:id:kakifly100m:20240114134530j:image

そんなん信じて待てるかぁっ!クソポートがぁっ!💢(心の声)

f:id:kakifly100m:20240114140416j:image

結局、南極、放送局、専用QRコードを読み込み荷物は見つかり次第にお宿へ届けるする自己手配、窓口の意味…

f:id:kakifly100m:20240114134719j:image

なんだかんだ空港にて4時間浪費、17時開演ベルリン国立歌劇場ばらの騎士もう間に合わない、駆け付けて3幕目からなら観られるかもしれないけど

f:id:kakifly100m:20240114140559j:image

こんな時は無理に動かず休憩が必要と判断

オペラはキャンセル、電車とバスでお宿に入って失意のビールgbgb