kakifly100mのブログ

JALに課金するのが趣味 写真置き場です

2022年6月 ベルリン ② JL043 HND→LHR C

前泊のJALシティを出てシャトルバスで羽田空港第3ターミナルへ移動

f:id:kakifly100m:20220627225949j:image

行き先の欧州各国はコロナ規制を撤廃、あっさりさっぱりチェックイン完了

f:id:kakifly100m:20220627225953j:image

わたくしも速やかに国際線ファーストクラスラウンジへ入ります

f:id:kakifly100m:20220627182113j:image

国際線搭乗客は確実に数ヶ月前より増え、ラウンジ内はなかなかの混雑ぶり

f:id:kakifly100m:20220627182045j:image

RED SUITE の懺悔室にローランペリエが復活していました

 f:id:kakifly100m:20220627230706j:image

モバイルオーダーのお食事メニューから真鯛・鰻様・玉子のひととおり

f:id:kakifly100m:20220627182148j:image

中略、アナさんで酸味の効いたカレーをいただいて

f:id:kakifly100m:20220627231034j:image

ロシア上空迂回の早倒しヒースロー行きに搭乗

f:id:kakifly100m:20220627182118j:image

自席周りはアメニティやメニューなどがセットされています

f:id:kakifly100m:20220627182202j:image

お手振りされてテイクオフ、海外に出る時いちばんグッとくる瞬間です

f:id:kakifly100m:20220627182140j:image

JL43がよろよろと根室沖に差し掛かるあたりで機内食の開始

f:id:kakifly100m:20220627182101j:image

選べる和洋からレフェルヴェソンス生江シェフ監修の洋食を選択

f:id:kakifly100m:20220627232138j:image

味の焦点が合わな…じゃなくて、初夏にふさわしい爽やかな前菜の4点盛り

f:id:kakifly100m:20220627182049j:image

メインの「和牛サーロイン・シャリアピンソース・黒トリュフとアスパラガス・ウフモレ」

f:id:kakifly100m:20220627182107j:image

アスパラガスとお肉の謎の空間が料理名負けしとるやん?と決め付けてはいけません

f:id:kakifly100m:20220627182056j:image

謎の空間は添えられたウフモレ温玉を流し込んで完成

f:id:kakifly100m:20220627182132j:image

お肉も温玉もトロトロで美味しゅうございました

f:id:kakifly100m:20220627182216j:image

デザートの「ほのかなアールグレイ香るグレープフルーツのマカロン」でメイン終了

f:id:kakifly100m:20220627182123j:image

洗手間で歯磨きしてギャレー見学して、自席に戻ります

f:id:kakifly100m:20220627233343j:image

アンカレッジを過ぎ北極圏に入ったところで「純和鶏(国内ではじめて特色JASに認証された純国産鶏種)の中津からあげ丼」

f:id:kakifly100m:20220627182209j:image

長皿盛りを丼と呼んで良いのか、唐揚げがビジネスクラスの中間食で良いのかはさておき

f:id:kakifly100m:20220627182143j:image

北海道の地元料理ザンギを思い出したりなど、悪い印象はないです

f:id:kakifly100m:20220627234005j:image

欧州が射程距離に入ったところで到着前最後のオーダーはフミコの洋食と「ほのかなアールグレイ香るグレープフルーツのマカロン

f:id:kakifly100m:20220627233131j:image

未来の食材50なんかとても書ききれませんのでメニューを貼っときます

※ 最近のおじゃるは料理名が長過ぎ問題、逆に内容が想像出来ない悪循環

f:id:kakifly100m:20220627234459j:image

半熟卵の周りの塩っぱいとぐろを巻いたもの何だろう?ブログ書いている今スモーク生ハムと気付きました


f:id:kakifly100m:20220627233137j:image

環境に優しい事と見た目の美しさは反比例の法則を確認のち

f:id:kakifly100m:20220627182128j:image

残っていた「ほのかな…あーもうry」カロンとミルクティーでサービス終了

f:id:kakifly100m:20220627182053j:image

料理名が長いとかなんとか文句言いながら、3個もマカロン食ってしまいましたが

f:id:kakifly100m:20220627182157j:image

我ながら食材廃棄防止に役立ったものよ、自画自賛でヒースロー到着